個人事業主様、小規模な会社様に優しいホームページ制作

ホームページ制作を行うことで得られる3つの役割(目的)とは

昨今、何かビジネスを始める時・起業する時などに必ず持っておきたいのがホームページ(HP)です。会社問わず個人事業主でも同じことがいえますし、持っていない人のほうが少ないかもしれません。

では、なぜそこまでホームページは必要不可欠なツールなのでしょうか?

ホームページの主な役割

ホームページの主な3つの役割・種類とは

ホームページがあれば、様々な用途で使うことができますが、主に以下のような役割・種類があると考えられます。

  • 名刺用ホームページ
  • 集客用ホームページ
  • 名刺用+集客用ホームページ

名刺用ホームページ

日頃から対面での打ち合わせ等をおこなっている人も多いかと思います。
そんな時は「名刺交換から始まり~ホームページの案内で終わる」が理想的です。

あなたは一度会った人のことを理解できますか?または信頼できますか?
多くの人は「NO」と答えるはずです。
その背景を少しでも補うために、活用できるのがホームページです。

ホームページで自己PR

あなたのビジネスモデルや仕事に対する熱い想い、これまでの実績、自己紹介などをホームページに掲載するだけでも、それを見た訪問者さんからのあなたへの印象は大きく変わってくるはずです。

あなたに興味を持ってくれた人は、必ずホームページを見てくれます。
そのときに無料ブログなどでは信頼性に欠ける場合もありますので、必ずしっかりとしたホームページを持つことが大切です。

集客用ホームページ

ホームページは、「24時間365日稼働してくれる優れた営業マン」なんて呼ばれたりもしますが、まさにその通りだと思います。
しっかりと集客できるホームページにして、お金が流れる仕組みを作ることで営業いらずのビジネスをおこなうことができます。

ホームページに集客

前述で「名刺用ホームページ」のお話をしましたが、集客用ホームページの考え方は集客に重きを置きます。
そのため、ホームページで集客を考えている方に向いているかと思います。

だからといってホームページを作ったら集客ができる、というわけではありません。昨今では多くのホームページが存在するわけですが、それはライバル(競合)も多いということです。
そのため、ただ作っただけではホームページで人を集めることは難しいといえます。

集客をするには色々な方法があります。
ライバルが少なければ、比較的すぐに集客することも可能でしょう。
集客については、本記事のテーマとずれてしまうので割愛させていただきますが、当方ではホームページ制作をご依頼いただいた方限定で、「ブログ集客の基本eBook」をプレゼントしています。

名刺用+集客用ホームページ

しっかりとPRした上で集客できるHP

これまでお話させていただいた「名刺用ホームページ」と「集客用ホームページ」を合わせた考え方になります。

簡単にいうと「ホームページで自己PRをして人も集めたい」という方向けですね。
2つを並行して行うことは、けっこう力を使うので大変ではありますが、一度形になってしまえば結果的に大きな資産にもなりえます。

最後に

ホームページをこれから作ろうと考えている人に向けてお話させていただきました。
趣味でホームページを運営するのであれば、ここまで考える必要はありません。ただ、仕事としてホームページを運営するのであれば、仕事として活用できなければ意味がありません。

これからホームページ作成をする際は、ぜひ、今回のお話を踏まえながら取り組んでみてください。最初のスタートはとても大切です。